こんにちは、川田です。

母の日、農園フェス、軽トラ市とあっという間の日々を過ごして5月も後半戦。

すでにminneで販売していますが、宇和島・ニノファームさんの柑橘ジャムが出来上がりました!

 

ブラッドオレンジ(左)とレモン(右)

柑橘の季節も終わりの時期だったので両方とも少量ずつです。また来年に向けて他の柑橘も含めて開発していきたいと思います!

 

 

 

 

 

夕方に案内していただいたみかん畑。

トラック一台ギリギリの道(断崖絶壁!)を宇和海を隣に折り返しながら登っていくと、こんな風景が広がっています。もともと、地域として漁業とみかん農家の兼業が多かったようで、二宮さんも小さい頃は漁師になろうと思っていたそうです。

帰ってきてから近所の農家のおじいちゃんに聞いた話ですが、西に行けば行くほど黒潮の影響を受けて美味しいみかんに育つとか。空からの光、段々に積まれた石積の輻射、海の照り返し。地形を活用して、みかん栽培に適した環境を作り出したんですね。

 

 

国産のブラッドオレンジはとっても希少で、そのほとんどが愛媛県。

タロッコ種はブラッドオレンジの中でもっともポピュラーで、他のオレンジより甘みが強く味が濃いのが特長です。色はブラッドオレンジの中では薄く、果肉に少し赤紫がさす程度。

(しまった!輪切りを撮り忘れました。。。)

 

レモンは、とっても濃く酸っぱくパンチが効いてます!!調味料のように使っても楽しい!

大きいサイズで贅沢に5、6個のレモンは入っているでしょうか。

 

どちらもしっかりとお砂糖と合わせて炊いているので、紅茶に入れても苦味が出ず、手軽にいろんな合わせを楽しんでいただけるジャムになりました。

 

その後レモン熱に火がついて、できる限りのお菓子にニノファームさんのレモンを入れています。

「レモンとローズマリーのディアマン」には擦りおろしの果皮を。

「レモンスコーンとメープルシロップ」には輪切りのコンフィを細かく刻んで。

イベント販売ではしばらくレモンスコーン推しです^^

 

 

<是非合わせて、ご覧ください!>

ニノファームWEBサイト http://www.ninofarm-uwajima.com/

 

柑橘ソムリエ〜資格制度立ち上げのクラウドファウンド

6月28日(金)午後11:00まで

https://readyfor.jp/projects/citrussommelier?fbclid=IwAR1g_H8h8eN7W1HAFCTntvvZh3OrZN6S0bFL46WD9yWua619m7Pfdze8axY

 

minnne販売サイト https://minne.com/@41fishdesign

 

もっと知りたい柑橘のこと。というわけで、私も初めてクラウドファウンドに参加してみました。衝撃的に美味しかった、黄金柑のジュースの記憶がいまだに鮮やかです。それに負けないものを作らねば。。。

 

引き続き頑張ろう!ではでは。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

  • 2024.03.02 Saturday
  • -
  • 16:57
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

フリー素材

google翻訳

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM